大きくする 標準 小さくする

コラム「オフ・ザ・ボール」

コラム「オフ・ザ・ボール」 2009年9月1日 [オフ・ザ・ボール]

投稿日時:2009/09/06(日) 21:22


B君は中学からサッカーを始めた。少年団から始める生徒が多い中で、ボール扱いに苦戦していたが、トレーニングに黙々と取り組み、やり切ろうとする真摯(しんし)な姿勢は素晴らしかった。

3年生が引退するとレギュラーに定着したが、技術的にはまだまだだった。そんな彼が、1月に大ケガをした。完全に復帰するまで5ヶ月間かかった。

5ヶ月の間、松葉杖をつきながら彼は毎日練習を見学した。学総大会には間に合わなかったが、全日本Uー15東部大会は4試合に出場してボールを跳ね返し続け、県大会出場に貢献した。今でも彼はそんなにうまくない。しかし、信頼感は抜群である。

選手育成に定評のあるイタリアのプロチームの責任者が、選考の決め手は「頭と心・と強い意志」であると書いていたのを読んだことがある。やっぱり、最後はそこなんだなと改めて思う。

3年生が引退し、新チームとなった。1・2年の全ての選手が人から信頼される人になって欲しいと願う。


                                              K.H




トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: