大きくする 標準 小さくする

コラム「オフ・ザ・ボール」

コラム「オフ・ザ・ボール」 2009年10月1日 [オフ・ザ・ボール]

投稿日時:2009/10/09(金) 22:15

好きな言葉は「気合い」。11 年前地球の裏側から渋谷幕張高校にサッカー留学した少年は、現在日本代表の要である。

来日前は日本のことをほとんど知らなかった日系三世は、日本での生活が始まると学校生活とサッカーに全力で取り組んだ。

日本語も必死で覚えた。手垢で真っ黒になった辞書は今でも手放せない。

卒業後J 1の広島へ、しかし外国人枠のため1 年で解雇されたが、あきらめずJ 2 の水戸へ。そこで才能が開花し浦和レッズへ移籍した。

「日本でお世話になった人に恩返しするには日本代表になるしかない」。2 00 3 年1 0月田中マルクス闘利王が誕生した。

代表の中心選手となった今でも青色のユニホームに袖を通すと最高に誇りを感じる。

代表に入る前はアパートで一人、君が代の練習をしていたという、日本人以上に日本を愛する闘利王が、W カップのピッチで活躍する姿を早くみたい。

                                                                                    K.H

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: