大きくする 標準 小さくする

コラム「オフ・ザ・ボール」

コラム「オフ・ザ・ボール」 2010年5月6日  [オフ・ザ・ボール]

投稿日時:2010/07/05(月) 21:56

少年団の指導をしていた時の教え子の一人であるA君の試合を、久しぶりに見る機会があった。A君は現在高校3年生である。彼が出場した試合はBチームの試合だったがウォーミングアップは誰よりもダッシュを繰り返し、試合中はA・Bチームを通じて一番走っていた。味方へのサポート、カバーとひたむきにチームに貢献し、見ていて嬉しかった。

前サッカー日本代表監督のオシムは味方のために頑張れる選手のことを「水を運ぶ人」と呼んだ。チームになくてはならない存在、という意味である。

学総大会まであと一ヶ月あまり、フォア・ザ・チームに徹し、人のために頑張れる選手が多いチームは強い。その気持ちが能力や技術を上回るのである。また、試合に出場できなくてもチームのためにやれることはいくらでもある。

「水を運ぶ人」 いい言葉だなと思う。



                                          K.H

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: