大きくする 標準 小さくする

コラム「オフ・ザ・ボール」

コラム「オフ・ザ・ボール」 2010年6月1日  [オフ・ザ・ボール]

投稿日時:2010/07/05(月) 22:11

サッカーW杯がいよいよ11日、南アフリカで開幕する。世界で延べ数十億人が見るといわれる世界最大のスポーツイベントは4年に一度開催され、予選に2年を費やす。初めてのアフリカ大陸での開催で、南アフリカの治安問題が心配されている。

日本代表は現在、時差が南アフリカと変わらないヨーロッパでトレーニングに励んでいる。5/31にはイングランドと親善試合を行い、1-2で敗れはしたが、不調にあえぐ代表にしては今後に期待が持てる内容だった。

W杯の期間中に修学旅行がある、という話を家でしていたら、サッカー好きの家人が、「修学旅行中でも特別にサッカーは見ていいんでしょう」と言う。時差の関係で夜中の試合が多いことを知っての質問に、健康管理が一番だからだめだよと返したら、「自分は見られないなら修学旅行行かない」などと暴言を吐いていた。ブラジルでは試合がある日は学校は休みになるというが、身近なところにも優先順位の1位がサッカーという人はいた。

4年に一度の熱狂がもうすぐ始まる。


                                     K.H

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード: